【特定】岡村真仁の顔・Facebook・住所は?妹の行動や犯行動機も!

4 min

2023年1月8日、栃木県さくら市で、36歳の妹の首を絞めて殺したとして、9日未明、警察は殺人の疑いで38歳の兄である岡村真仁(おかむら まさひと)容疑者が逮捕されました。

容疑を認めている岡村容疑者は以前より『妹(岡村聡美(さとみ)さん)の行動』について警察に110番通報していたようで、警察は兄妹間のトラブルについても調べているという事です。

今回は『【特定】岡村真仁の顔・Facebook・住所は?妹の行動や犯行動機も!』ということで岡村容疑者の身辺について徹底的に調べましたのでどうぞ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

【特定】岡村真仁の顔・Facebook・住所は?妹の行動や犯行動機も!

8日、栃木県さくら市の自宅で、36歳の妹の首を絞めて殺したとして、警察は9日未明、殺人の疑いで38歳の兄を逮捕しました。

警察によりますと、逮捕された栃木県さくら市氏家の岡村真仁容疑者は、8日午後3時30分ごろ、自宅で妹の聡美さんの首を腕やTシャツなどで絞めて殺害した疑いが持たれています。

岡村容疑者は「妹を殺してしまった」と近くの交番で自首し、現場に向かった警察官が、2階の寝室で倒れている聡美(さとみ)さんを発見したということです。調べに対し、岡村容疑者は容疑を認めているということです。

岡村容疑者は今月1日と2日に、警察に「妹の行動について」110番通報をしており、警察は兄妹の間に何らかのトラブルがあったとみて詳しく調べています。

引用元:ytvニュースより

兄妹間でのとても悲しい事件のような印象を持ちました。

なぜ、岡本容疑者は実の妹に手を上げてしまったのでしょうか?

”妹さんの行動”についても気になります。

まずは、岡本容疑者について顔画像・Facebookなど経歴に関することを調べてみました。

スポンサーリンク

【特定①】岡村真仁の顔・Facebookは?

結論から言うと、岡本容疑者の顔画像は現在はまだ確認できる資料がありませんでした。

そこで、Facebookを調べてみたところ結果は以下になります。

ご本人の名前で検索した結果、複数あったものの、その中に同姓同名で出身地もさくら市の男性がヒットしました!

しかし、この方は偶然同姓同名で同一の出身地という事も有り得ますので、個人を特定できそうな情報は黒塗りで伏せています。

【特定②】岡村真仁の住所は鬼怒川温泉の近く?

続いて、岡村容疑者の住所ですが、こちらは以下の範囲に絞られました。

日テレニュースの報道によると『栃木県さくら市氏家(うじいえ)』という報道があり、上記の範囲の特定に至りました。

場所はさくら市の南に位置し、温泉で有名な鬼怒川にも一部面した氏家(うじいえ)という地域です。

自宅の写真も報道されていますが、こちらもこれ以上詳細に特定することはできませんでした。

スポンサーリンク

【経歴】岡村真仁の職業や年齢は?

さて、続いて、岡村容疑者の経歴・プロフィールは以下になります。

  • 名前:岡村真仁(おかむら まさひと)
  • 年齢:38歳
  • 住所:栃木県さくら市氏家
  • 職業:会社員(自称)
  • 家族構成:妹(聡美(さとみ・36歳))・母親の3人暮らし(2023年1月10日現在の報道)

自称会社員という事ですが、現状ではこれ以上詳しい情報の開示はされていないようです。

しかし、母親と被害者である妹・聡美さんの3人暮らしの中で、なぜ今回のような事件が起きてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

【なぜ犯行?】岡村真仁の妹の行動と犯行動機は介護疲れ?

岡村容疑者の犯行前ついて、気になる報道があります。

岡村容疑者は今月1日と2日に、警察に「妹の行動について」110番通報をしており、警察は兄妹の間に何らかのトラブルがあったとみて詳しく調べています。

引用元:ytvニュースより

”妹の行動について”わざわざ警察に110番通報するというのはただならぬ事態を想像できますね。

実際に妹・聡美さんがどのような”行動”をされていたのかは不明ですが、この”兄妹”関係はどのような物だったのでしょうか?

実際にネット上でも兄妹(姉・弟)間トラブルに関して様々なコメントがありましたので一部ご紹介します。

私も10代の頃は弟と仲が悪く、〇したいと思っていました。
当然、弟も殺意の対象となる行動をしています、私の物を壊す、金を盗む、些細なことでキレる、ナ〇フを振り回す、等々。

兄弟というか、家族間の〇人はかなり多いですね

多いと言っても、大半の人は相手に殺意を抱いても実際に行動に移すことはありません。刑務所で何年も過ごすはめになるからです。

引用元:Yahoo!知恵袋より

よくニュースで兄弟同士の〇人事件を見ます。うちの兄弟はまあまあ人数が多くも仲が悪く本気な顔と声で〇してやると言ってくる兄弟もいます。本当に〇されてしまうのではないかと毎日怯えながら生活してます。

発達障害の妹によくタヒねよとか言われますよ。もう大人なのに、笑笑!
なんらかの病気なんですよ。病気。
犬が吠えてますねキャンキャン。とスルーすれば良しです。〇す勇気なんてないでしょ。笑
そういう家庭はよくある事です。

引用元:Yahoo!知恵袋より

これらはやYahoo!知恵袋のコメントでの事なので、実際の事件とは一切関係ありません。

とはいえ、『兄弟(姉妹)=仲良し』というのは難しいことも分かります。

さらに、専門家によると兄弟(姉妹)間でのトラブルは以下の5つが多いと言われています。

  • ① 遺産総額のうち不動産価値の占める割合が高い
  • ② 兄弟間で親の介護負担に偏りがある
  • ③ 兄弟間で相続に対する考えが違う
  • ④ 親の相続財産が明確になっていない
  • ⑤ 親の残した遺言の相続額に兄弟間で偏りある

引用元:グリーン司法書士オンラインより

実際に岡本容疑者は38歳、妹も36歳、そうなると母親はおそらく高齢であり、一軒家の実家暮らしであることから遺産相続で妹ともめる可能性も無きにしも非ずと考えられます。

そして、同じく高齢の母親の介護の問題。

相続に関する考え方の違い。

この辺りで揉めてしまった結果、いつもは気にならなかった相手の行動にまで気になる点が見つかってしまう事も人間なら誰しもありそうな気はします。

とはいえ、これも憶測ではありますし、どのような理由が有ろうとも相手の人生を奪っても良いという理由には絶対に結びつきません。

スポンサーリンク

~まとめ~【特定】岡村真仁の顔・Facebook・住所は?妹の行動や犯行動機も!

いかがでしたでしょうか?

事件内容が明確ではないにしろ、ひとつ屋根の下で起きたとても悲しい事件だと思いました。

今後の報道もチェックしていきたいと思います。

【その他の関連記事はこちら】↓↓↓

カテゴリー:
タグ:
関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください