【長期休養】中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因5選!病気が要因?

4 min

元SMAPでタレントの中居正広さんが2022年内の活動休止を発表されました。

中居さんは11月4日に「1か月の休養」を発表されていましたが、この一ヶ月で体力が完全には回復しなかったという事でした。

ファンからも心配の声が上がっていますが、以前から中居さんは首回りに不自然なゆとりが見られたりと、そのやつれ具合は気になるところではありました。

そこで今回は『【長期休養】中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因5選!病気が要因?』ということで調べました!

スポンサーリンク

【長期休養】中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因5選!病気が要因?

中居正広さんは自身の公式サイトで2022年内の活動を終了させ療養に専念されることを発表されました。

のんびりなかいからのご報告

今後の活動について。

まず、誠に勝手ながら、こちらからの一方的なご報告となりますことをお詫び申し上げます。

先日、およそ 1 カ月の休養と発表してから今日に至りますが、体力、筋力の回復を図るコンディションまで整いませんでした。

そのため、各番組のスタッフや関係者とも連携を取り、2022 年内の活動は終了し、静養に専念させていただくことになりましたので、ここにご報告申し上げます。

また、体調に関しての細かい詳細は慎みたいと思っております。

気力に関しては、以前より数倍上がっています!天気の良い日は太陽も浴びています。

お買い物のため、少しずつですが、外出もしております。夜更かしだってしております!

一歩ずつ、日によっては一足ずつ半足ずつですが、進んでおります。

一歩…。少し止まることもあります。

本来ならここで一曲と、いきたいところですが、喉の調子が 30 年以上改善がみられないため、遠慮させていただきます。

長々とすみません。各メディアの皆様、どこを切り取っていただいても構いません。

慎重に…お願いいたします。

新しい年が始まるころには活動を再開できるよう、年内は静養いたします。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2022 年 12 月 2 日
のんびりなかい

中居さんは2022年7月中旬に入院して手術をされました。

この時は病名は急性虫垂炎と公表されていて、それが原因でしばらくの間休養を取られました。

しかし、今回は回復が見られない謎の体調不良という事で世間からも心配の声が上がっています。

そんな病気の原因としては首回りのゆとり、やつれが見られていて、そこには複数の病気の可能性があります。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり、やつれは5つの病気が原因だった!?

まず、中居さんの首回りのゆとり・やつれについて、中居さんをよく知るテレビ局関係者がその時期はいつからなのか話していました。

10月15日に放送された『キャスターな会』で復帰しましたが、頬はこけてやつれたように見えました。首も細くなっていて、シャツの襟回りには不自然なゆとりがあった。中居さんの姿に、視聴者からは心配する声があがっていました

引用元:女性セブン2022年11月24日号より

10月15日という事ですが、中居さんは今年の7月に救急搬送され、それから復帰までしばらく期間が空きました。

そんな、中居さんの首回りのゆとり、やつれを休養前の2022年4月と復帰後10月ということで比較してみました。

確かにかなりの違いがありますね・・・!

さらに、2022年12月11日放送の『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)にて中居さんは番組冒頭にVTRで出演されていて、“首まわりが細くなり、頬もこけてるように見える”と、その姿を見た多くのファンが不安を隠せずにいます。※以下画像参照※

この映像は休養発表前に録られたものだそうですが、その時点ですでに首回りのゆとりには違和感がありますね・・・。

さて、首のゆとり、やつれには色んな病気の原因が考えられます。

さらに中居さんは2022年8月には50代に突入されたこともあり、50代の痩せに代表する病気を以下に挙げました。

1.がん
2.甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
3.糖尿病
4.胃・十二指腸潰瘍
5.うつ病

参照:50代から気を付ける病気・予防・対策より

中居さんはどの病気を患っているのでしょうか?

1つづつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因①がん

まず、1のがんは痩せる病気の代表格と言ってもいいくらいの病気です。

中居さんは過去2015年には喉に良性腫瘍が発見され切除されています。

さらに最近でも週刊誌により盲腸がんということで取り上げられています。

中居は今年7月に急性虫垂炎により救急車で運ばれ、手術を受けたという。その手術と前後して盲腸のがんも発覚。医師と相談のうえ、7月に続いてあらためて9月にも摘出手術を受けた

引用元:中居正広、病状告白へ!週刊新潮「盲腸がん」報道にジャニーズから「心配の声」!!日刊大衆より

しかし、これの真偽は不明のままで、実際に盲腸がんであることは本人などから発表はされていません。

ただ、ここ最近の中居さんの首回りのゆとり、やつれ方はがんの疑いがあっても仕方ないのかもしれません。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因②甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気で、食欲はあるのに体重が減るのが特徴な病気です。

甲状腺ホルモンは代謝を活発にする作用があるため、エネルギー消費量が増えることで痩せてしまいす。

こちらも50代に代表する病気の1つではありますが、男性よりも女性に多く発症するようですので、こちらに首回りゆとり・やつれの原因は低いかもしれませんね。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因③糖尿病

糖尿病は血糖値が高くなる病気ですが、一概に肥満の人が多いという事ではないそうです。

理由は、体内で血糖値の元となるブドウ糖を作るために、タンパク質や脂肪を分解してしまいその結果、痩せることもあるんだそうです。

中居さんに関しては、お酒好きで知られていて、 長年の多量飲酒により糖尿病の原因となる肝臓や膵臓に障害が加わり、コントロールが難しい糖尿病となる可能性も考えられます。

さらに、糖尿病は50代男性から爆増するという事も厚生労働省の資料により分かっています。※以下参照

こちらは近年の中居さんの生活習慣に関連していると考えられますね。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因④胃・十二指腸潰瘍

続いては、胃・十二指腸潰瘍が首回りのゆとり・やつれの原因と考えられます。

胃・十二指腸潰瘍は胃酸により粘膜がただれて潰瘍ができる病気で、それにより痩せてしまうということです。

主な原因としては薬の副作用、ストレスなど様々な要因がありますが、その他に飲酒・喫煙も大きな要因となるそうです。

中居さんは昔からかなりの愛煙家で知られていて、それでも最近は健康を気にして数年前から加熱式タバコに変えられています。

しかし、それでも喫煙者であることには変わりはなく、胃・十二指腸潰瘍の可能性は大いに考えられます。

ちなみに、胃の病気という事で、胃がんの可能性も考えられますが、早期に発見されたものの5年生存率は90%以上あり、今や胃癌は早く見つければほぼ治せる病気になってきていると言われています。

スポンサーリンク

中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因⑤うつ病

最後に中居さんの首回りのゆとり・やつれの原因は”うつ病”となります。

うつ病がなぜやつれ・痩せの原因になるのかというと、ストレス過多による食欲が減退し痩せていってしまうという事です。

これに関しては、中居さんの長い芸能生活の中で、ここ最近のコロナによる芸能界の変化、その他ジャニーズ退社など身辺の変化によってストレスを抱えてしまったという事も考えられます。

もし、うつ病で痩せてしまったという事だったら年内休養も中居さんにとって最良の選択と言えそうですね。

スポンサーリンク

~まとめ~【長期休養】中居正広の首回りのゆとり・やつれの原因5選!病気が要因?

いかがでしたでしょうか?

中居さんの休養は心配ですが、体調はとても大事ですので、しっかりと休んでほしいなと思います!

とはいえ、中居さんは50歳を超えているので普通に痩せる人は痩せますから、一概に病気というのも過度な心配とも言えますね(;^ω^)

【2023年1月14日追記】

中居正広さんは2023年1月14日に放送されるテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)で本格復帰されました!

体調は心配ではありますが、今後もまた元気な中居さんを見られることが楽しみです☆彡

【関連記事はこちら】

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください