上島竜兵は人望なし!土田晃之『竜兵会は金づる』発言の真相がヤバい!

4 min

上島竜兵さんは若手芸人と共に竜兵会というグループを作るほどに人望に厚いことで知られています。

しかし、土田晃之さんによると、それも上島さんがお金を持っているから集まってきているだけなので人望はないといったような大変ネガティブな発言が物議を醸しているんです・・・。

土田さんが言うように、上島竜兵さんには人望がないのか?竜兵会は芸人にとって単なる金づるだったのか?について検証していきたいと思います!

スポンサーリンク

【上島竜兵に人望はない?】土田晃之『上島さんの『竜兵会』って金づるだからね』発言の真意とは!?

上島竜兵さんに人望がないと発言されたのは、お笑いタレントの土田晃之さんがラジオでのある発言がキッカケでした。

「だって上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」と断言し、「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから」と、竜兵会の実情を打ち明けた。

引用元:スポニチより

土田さん曰く、竜兵会はまだ売れていない時に若手芸人たちが上島さんを金づるとして利用し、売れたらもう誰も連絡してこなくなるという事を言っておられました。

これは真実なのでしょうか?

では早速、上島竜兵さんの人望を検証していきたいと思います!

上島竜兵には人望がないのか?土田晃之『上島さんの老後は竜兵会が面倒を見る』

さて、キツめのコメントで竜兵会を批判(?)された土田晃之さんでしたが、そんな土田さんも上島竜兵さんの竜兵会のメンバーでした。

そして土田さんは過去に竜兵会に対してこんなコメントもされています。

後輩たちも、不遇の時期を支えてくれた大先輩に感謝。土田がテレビ番組で「上島さんの老後は、竜兵会が面倒を見る」と発言したこともあった。

引用元:スポニチアネックスより

なんと、土田さんは上島さんにとても感謝されていたようですよ!

では、竜兵会は金づる発言はどこから来たんでしょうか?

ちなみに、土田さんの発言には批判的なコメントも多く寄せられていて・・・

『こんな酷いこと言われてたんですね。亡くなる前の発言にしても酷すぎる。土田さんにドン引きです』

『精神的にトドメになってしまったのかな…。ネタでも金づるとか言われたら辛いでしょ』

しかし、このような批判はお笑いを理解していないと芸能ライターの方は言っています。

「土田の上島さんイジリは今に始まったことではありません。バラエティー番組でたびたび同様のエピソードを話しており、もはや鉄板ネタといえるでしょう。上島さんの著書『人生他力本願』では、愛のあるイジリついて語られていますし、当たり前ですが、信頼関係がないと成り立ちません。土田のこの発言だけを切り取って批判する人は、正直言ってお笑いを見る資格はありません」(芸能ライター)

引用元:まいじつより

確かにそうですね、見る資格がないとは言い過ぎかもしれませんが、土田さんの鉄板ネタであり、そこに悪意がないどころか竜兵会への愛という事を理解しないと、ここだけ切り取られて土田さんが批判されるのは辛いところですね・・・。

土田さんを理解しているコメントも多くありました。

『上島さんの訃報で、土田さんのラジオでの発言が引金かもとか言ってるやつマジで気持ち悪いな』

このラジオ放送は2022年4月という事で上島さんが亡くなる少し前だったこともあって、引き金では?と思われているようですね。

『土田が竜兵会は金ができたら顔出さないって言ってたけど、有吉やひとりが行っても上島が払うんだぞ。行きにくいだろう。だからかわりに老後の面倒をみるって本気で言ったり、還暦祝いで高額な時計プレゼントしたりしてるんだし』

そう、有吉さんは特に上島さんを慕っている人の一人で、上島さんの亡くなった時以外には涙はこぼさないということまで言っているほどです。

これほどまでに気を使って信頼されている上島さんに人望がないとは言えませんね!

上島竜兵の竜兵会の立ち上げメンバーに土田晃之も!

今回話題になってしまった土田さんですが、実は竜兵会の立ち上げメンバーの一人でもありました。

ちなみにメンバーは、土田晃之さん以外には、上島竜兵さんとダチョウ倶楽部の肥後克広さんを中心に、有吉弘行さん、デンジャラス、劇団ひとりさん、カンニング竹山さんらがいました。

当時は時間を持て余していた芸人たちで立ちあげられたようで、飲み会主体の集まりから始まりました。

そこでの面白エピソードもご紹介します!

スポンサーリンク

【おまけ】竜兵会の爆笑お笑いエピソード

基本的には上島さんがイジられて場を盛り上げるといった雰囲気があったようです。

ただ、これにももちろん愛があってこその盛り上がりです。

上島さんが竜兵会での面白エピソードを語っていましたのでご紹介します!

有吉なんかは僕のボトルを勝手に飲み干して、代わりにローションを入れるんです。それを僕が『なんかこの焼酎糸ひくな〜』って飲んでいるのを見て、大爆笑でしたよ。

ローションいれられるなんてその発想からぶっ飛んでいますが、それを飲んで『糸引くな~』の上島さんも爆笑ですね!

ある後輩の家で飲んでいたとき、リーダーが空気砲をパンって鳴らしたら、劇団ひとりがそのショックで小便を漏らしてしまったんです。大学生の悪ノリみたいな日々でしたね。

肥後リーダーの悪ノリの絵は頭に浮かびますね(笑)

それに対して漏らしてしまう劇団ひとりさん(笑)本当に大学生の悪ノリで楽しそうですね!

さらに、竜兵会をよく知る放送作家さんも上島さんの爆笑エピソードを語っています。

「伝説も多いですよ。上島さんが珍しく超マジメにお笑いについて語ろうとしたら、店のブレーカーが落ちたとか(笑)。しかも、2回連続で。バラエティ番組で披露するためのおもしろ画像を写メで撮ろうとした瞬間に、出会い系メールが届くとか。ボトルキープしている焼酎の中身を、有吉さんが水に変えて、水で水を割った謎のドリンクを出していたにもかかわらず、2時間後にはベロベロに酔っ払っていたとか。こんな話は枚挙にいとま(笑)ません」(前出・放送作家)

引用元:Exciteニュースより

こんなことが終始起こっていたら面白すぎて失神しそうですよね(笑)

こんなに楽しい集まりの竜兵会発案者の一人である土田さんだから”金づる発言”も言う資格があるという事ですね!

スポンサーリンク

まとめ

最初の土田さんの発言も毒舌で知られる芸風の上での発言だったのがわかりましたね。

上島竜兵さんへのイジリという愛が素敵だなと思いました。

そして、上島竜兵さんの人望はとても暑く、土田さんのみならず多くの若手芸人や今では売れている有吉弘行さん、劇団ひとりさんら多くの芸人たちに慕われていました。

しかし、残念ながら上島竜兵さんはもうこの世にはいません。

でも、これからも上島さんの人望の素晴らしさが竜兵会のメンバーを中心に語り継がれていくことだと思います。

上島竜兵さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

【関連記事はこちら】

関連記事

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください