【追悼】渡辺裕之の死因の縊死って何?投資で嫁・原日出子と離婚危機も!

5 min

2022年5月5日、俳優の渡辺裕之さんが3日にご自宅で亡くなっていたことが所属事務所がホームページにて発表されました。66歳という若さでした。

渡辺裕之さんの突然すぎるお別れに奥様である原日出子さんはじめご親族の方々、ファンの方々など、大きなショックを受けられているとも報道されています。

渡辺裕之さんのご冥福をお祈りいたします。

さて、渡辺裕之さんは特に病気があったという話はなく、自宅でトレーニングをされる程に健康だったとのこと。

そんな渡辺裕之さんの死因は縊死(いし)と報道されていますが、それは一体どのようなものなのでしょうか?

過去に投資で失敗し、原日出子さんと離婚危機だったことも併せてご紹介していきます!

さらに、記事の最後で渡辺裕之さんの葬儀での気になる情報もお伝えしますので、どうぞ最後までお読みください!

スポンサーリンク

【追悼】渡辺裕之の死因の縊死ってなに?投資で嫁・原日出子と離婚危機だった!

渡辺裕之さんの訃報について所属事務所は以下のような発表文を掲載しています。

 弊社所属俳優、渡辺裕之(享年66歳)が自宅で縊死致しました。5月3日(火)昼頃に、ご家族により発見されました。あまりに突然の出来事に、ご家族もスタッフも驚きと悲しみに呆然としております。マスコミの皆様におかれましては、ご親族の深い悲しみにご配慮頂きますよう切にお願い申し上げます。尚、葬儀に関しましてはご家族との相談の上、密葬というかたちで執り行わせて頂きます。 ユニコン株式会社  堀口 明伯

引用元:俳優・渡辺裕之さん死去 66歳【事務所報告全文】妻・原日出子は「呆然自失」 デイリースポーツより

この”縊死”というのは、Wikipediaによると、

索状物で、自重またはモノの重さによって首が圧迫されることで呼吸や脳の血流が阻害され、脳や臓器に回復不能な機能障害が起き、結果として死に至ることをいう。

引用元:Wikipediaより

いわゆる首を吊った状態などにより、脳と身体に酸素が回らない状態がそれにあたるようです。さらに、

縊死のほとんどの場合が自殺であるが、まれに他殺や事故死があり、自他殺の論争の種になったものもある。

引用元:Wikipediaより

なんと、自殺の可能性もあるということです。

渡辺裕之の死因の縊死(いし)の原因①自殺説~嫁・原日出子にストレスを暴露~

この渡辺裕之さんの自殺説が浮上したのは、2022年5月9日の女性セブンの報道からでした。

いつもエネルギッシュで、芸能界のみならず、近隣住民からも慕われていた渡辺さんは、周囲に悩みを吐露したり、弱みを見せることが極端に少ない性格だったという。だが、親交の深い関係者は最近、渡辺さんの異様な言葉を耳にしていた。

引用元:仕事への不安抱えた渡辺裕之さん 撮影現場から妻に2時間電話することも Newsポストセブンより

誰からも慕われる人柄だった渡辺さんは周辺の住民からも同じような印象を持たれていたようです。

しかし、そんな渡辺さんから異様な言葉があったとのことです。

渡辺裕之さんの自宅でのプライベートスペースには、肉体の維持のために欠かせないさまざまなトレーニング器具はもちろんのこと、音楽やその他さまざまな趣味を楽しむためのコレクションがズラリと並べられていました。

そんな環境で、渡辺さんは笑顔で楽しく日常を謳歌されている姿がSNSなどでも見て取れます。

しかし、その裏では深刻な悩みを抱えていたとのことです。

事の始まりは、今年3月に逗子市内で開催された渡辺裕之さん自身がドラムを務めるジャズライブでのことです。

「プロ級の腕前のはずなのに、演奏前に“どうしても自信がもてない”と震えていたんです」(ライブ関係者)

 時には耳を疑う発言もあったという。

「話が支離滅裂になることがありました。個人事務所の経営者として資金繰りにも悩んでいたようで“だれそれに金を取られた”“オレは狙われている”と口にすることもあったのです。これには原さんも困惑して、病院に行くことを考えていたそうです」

引用元:仕事への不安抱えた渡辺裕之さん 撮影現場から妻に2時間電話することも Newsポストセブンより

なんと、渡辺さんは死亡される2か月前に嫁の原日出子さんに”ある人間に被害を受けている”といったような報告をされていました。

実は原日出子さんも過去に更年期障害で悩まされたご経験があるとのことで、その時に渡辺裕之さんは親身に話し相手となり、家事を積極的にされたりと、原さんの不安を払拭するように努めたんだそうです。

この時のご経験もあり、お互いを元気づける素敵な夫婦関係が築かれました。

そして、今回の件でも原さんは以下の様に考えられたようです。

心身をコントロールできない経験をした原は、ふさぎ込みがちな渡辺さんの気持ちが痛いほどわかっていたに違いない。だからこそ、何時間でも電話につきあい、渡辺さんの不安を受け止め続けたという。

現場から妻に2時間電話することも Newsポストセブンより

様々な憶測もあるかもしれませんが、この話が本当だとしても、渡辺さんにとって原さんの存在は偉大で、自殺とは無縁ではないかと考えられそうです。

では、渡辺裕之さんの縊死の原因は自殺以外には何があったのでしょうか?

渡辺裕之の死因の縊死(いし)の原因②トレーニング室で何があった?

渡辺裕之さんの死因である縊死は首を吊った状態もそれにあたるとお伝えしました。

しかし、専門書によると、

必ずしも足が完全に地面から浮いていることは要さず、足や尻をついた状態でも縊死は成立し得る

とあり、決して宙づりの首つり状態、すなわち自殺がそれにあたるというわけではないようです。

さらに、日刊スポーツによると、

『自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていたという。』

足や尻をついた状態でも縊死は成立

トレーニングルームで倒れていた

この2つを統合して考えると、トレーニング中のなんらかの事故による縊死だったと考えられそうです。

ただ、これに関しても明確な情報はありませんので、これ以上は分かりませんでした。

スポンサーリンク

渡辺裕之は投資詐欺被害で嫁・原日出子と離婚危機だった!

渡辺裕之さんは過去に投資で失敗し、大変な借金を抱えてしまったのだそうです。

その時に奥様である原日出子さんと離婚危機まで発展したそうです。

俳優、渡辺裕之(49)が1日夜、横浜市内で緊急会見を開き、多額の負債を抱えて破綻した資産運用コンサルタント会社「ジェスティオン プリヴェ ジャポン社」(秦右時社長)から総額約1億2000万円の詐欺被害に遭っていたことを明かした。

引用元:渡辺裕之、1億2000万円詐欺被害「僕がバカだった」 2005年8月2日より

この会社は、ドル売り円買い、ドル売りユーロ買いの運用方法を駆使することで高配当が受けられると謳い、資金を集めていたといいます。

今でいうところのFX自動売買のようなものでしょうか。

事の発端は2004年7月、同社の社長である秦社長と知り合った渡辺裕之さんは、

「システムの素晴らしさから全面的に信用していた」と説明。個人で1億2000万円、自身が社長を務める事務所で800万円投資したが、還元されたのは、470万円ずつの計940万円だけ。6月に同社長と連絡が取れなくなってから不審に思った時は、後の祭りだった。

引用元:渡辺裕之、1億2000万円詐欺被害「僕がバカだった」 2005年8月2日より

ここで詐欺被害を受けた渡辺裕之さんでしたが、なんと嫁・原日出子さんにも秘密だったんだそうで・・・

渡辺は「定期収入のない職業で常に将来の不安があった。その不安がなくなればと思ったが僕がバカだった」と落胆。夫人で女優、原日出子(45)に内緒で投資

引用元:渡辺裕之、1億2000万円詐欺被害「僕がバカだった」 2005年8月2日より

将来への不安と、信用できる話だったそうですが、奥様にの原日出子さんにいえなかったという事はどこか違和感を感じる部分があったのでしょうか。

しかし、この会見の数日前には原日出子にバレてしまったそうで、離婚危機も囁かれた中・・・

渡辺の妻は女優の原日出子。内証でやったことで仕方ないわねと、あきれられた。でも、きずなを確認した」と離婚の可能性は否定した。

引用元:2005年8月2日のデイリースポーツより

原さんにはあきれられたそうすが、そのあとに『きずなを確認した』といい離婚の可能性は否定されています。

投資詐欺は大変な事でしたが、渡辺裕之さんと原日出子さんの夫婦関係の素晴らしさが分かるエピソードでもありますね。

スポンサーリンク

【まとめ】渡辺裕之の死因の縊死とは?投資で嫁・原日出子と離婚危機!

いかがでしたでしょうか?

渡辺裕之さんの縊死の原因は分かりませんでしたが、嫁の原日出子さんとのきずなが深かったことが分かりました。

最新情報として、5月10日の渡辺さんの葬儀後、原日出子さんのコメント全文が公開されています。

以下の記事で詳細に解説しておりますので、併せてお読みください!

66歳という大変若いお別れとなってしまった渡辺裕之さん。

渡辺裕之さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

↓↓↓【渡辺裕之さんの記事を併せて読みたい】↓↓↓

【関連記事はこちら】

関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください