喧嘩上等!市川海老蔵の酒癖が悪いエピソード5選!

4 min

女性問題や小林麻耶さんの暴露で世間をざわつかせている歌舞伎界を代表する市川海老蔵さん。

そんな、女性問題が特に取りざたされている海老蔵さんですが、過去にはお酒が原因で事件にまで発展するほどの酒癖の悪さでも話題になっているんです。

この記事では、市川海老蔵さんの酒癖の悪さがわかるエピソード5選と題しご紹介していきます。

喧嘩上等!市川海老蔵の酒癖の悪さがわかるエピソード5選

市川海老蔵さんが酒癖の悪さで有名になったのは、2010年に発生した西麻布のバーでの元暴走族との暴力事件でした。

こちらも海老蔵さんの酒癖の悪さが原因だったようです・・・。

市川海老蔵の酒癖の悪さ①西麻布『市川海老蔵暴行事件』

時は2010年11月25日、通称「海老蔵事件」と言われる世間を大騒ぎにさせた事件です。

当時の海老蔵さんは32歳、お子さん出産前の新婚ホヤホヤの時でした。

海老蔵さんはこの時、歌舞伎役者の仲間の方と飲んでいて、二次会として西麻布の会員制のお店に入店しました。

西麻布の会員制のバーが入っている雑居ビル

そこでしばらく飲んでいた海老蔵さんでしたが、仲間の方が先に帰宅することになり、周囲で飲んでいた8人組と飲み直したとのことです。

この時に飲んでいたのが、暴走族・関東連合の元リーダー石元太一さん率いるグループでした。

石本太一さんの本

そんな中、海老蔵さんはお酒でテンションが上がり、石本さんが飲みつぶれそうなところを、「お前、もっと飲めるだろ?」と煽ったり、酒を頭から浴びせるなどもしたと言います。

さらには、『俺は人間国宝だ!』と叫び、倒れる石本さんの髪の毛を掴み、灰皿にテキーラを入れて飲ませようともしていたそうです。

伊東リヨン

これを見た石本さんの後輩である伊藤リヨンさんの頭に血が上り、海老蔵さんに暴行を加えたという事件でした。

事件としては、暴行した犯人として伊東さんに非があるのは明確です。

しかし、それまでの海老蔵さんの酒癖の悪さから発展してしまった事件だと言っても過言ではないでしょうね。

市川海老蔵の酒癖の悪さ②飲み屋で品川裕を挑発し喧嘩を売る!

品川裕(右)

西麻布の事件で、海老蔵さんの酒癖の悪さが世間にも知れ渡った訳ですが、さらにその二年前には品川庄司の品川裕さんに対してお酒の席で挑発行為をしていたと言います。

これは、品川さんがある飲み屋さんで偶然、海老蔵さんのグループと居合わせた時のことです。

品川さんは若手芸人たちと飲んでいたん ですが、突然海老蔵さんがやって来て、品川さんに“お前、格闘技やっているんだろ? ちょっと殴ってみろよ”とからみ始めたんです。

引用元:NEWSポストセブンより

この挑発に対して、品川さんは『いやいや』とごまかして難を逃れようとされたようですが、海老蔵さんはさらに絡みつきます。

海老蔵さんは“お前は卑怯者だ。根性なしだから殴れないんだろう”などと、挑発したんです。品川さんはこれにはさすがにムッとしていたんですが、後輩芸人に止められて、何とか我慢していました

引用元:NEWSポストセブンより

さすがの品川さんも、これほどの挑発にはムッとされるのも無理はないですね。

市川海老蔵さんはお酒が入るとかなり絡んでいくようです。

市川海老蔵の酒癖の悪さ③川合俊一『海老蔵は人を怒らせる天才』

川合俊一

タレントの川合俊一さんは海老蔵さんと一度飲んだことがあって、かなりビックリしたそうです。

西麻布の事件後、読売テレビ「あさパラ!」にて川合さんは海老蔵さんとのお酒エピソードを語りました。

「(海老蔵と)1回、飲んだことがあってびっくりした。僕の知り合いで、絶対に怒らないって人が海老蔵君としゃべって1時間もたたないうちに『なんだこのガキ、出ていけ』とキレた。それだけ人を怒らせる天才

引用元:日刊スポーツより

何があったのかはわかりませんが、絶対に怒らないような方も怒らせてしまうとは、海老蔵さんの酒癖の悪さは相当な物なんでしょうか・・・。

市川海老蔵の酒癖の悪さ④伊藤英明に『給料いくらもらってるの?』

伊藤英明

俳優の伊藤英明さんも出会った当初の海老蔵さんの失礼発言に驚かされたようです。

伊藤さんが海老蔵さんと飲みの席であった時の事

海老蔵『給料いくらもらってるの?』

伊藤「歩合制だけど」

海老蔵『事務所に何%引かれるの?』

初対面でいきなりこんなことを聞けるのは酔った海老蔵さんくらいではないでしょうか?

今では仲良しなお2人だそうですが、この時のことは伊藤さんにとって衝撃だったでしょうね。

市川海老蔵の酒癖の悪さ⑤赤星・鳥谷に腕づもう対決

当時の阪神タイガースの選手、赤星さん、鳥谷さんにも泥酔の海老蔵さんが絡んでいたことがありました。

場所は『海老蔵事件』のあった西麻布のカラオケバーでのこと。

泥酔した市川海老蔵さんがお2人の姿を発見した瞬間・・

『足の速い選手だよね?』

『年俸いくらもらってるの?』

『俺なんか人間国宝だから60歳まで国から2億もらえるからね』

などと、少々面倒くさい絡み方をしてきたんだそう。

鳥谷敬(手前)と赤星憲広

さらに海老蔵さんは自分の筋肉を見せてきて腕相撲をしようと申し出たといいます。

この時は赤星さん、鳥谷さんの周りの人に止められて事なきを得たという事らしいです。

しかし、プロの野球選手に腕相撲を挑んだり、元暴走族リーダーや強面の品川さんを挑発したりと、海老蔵さんはお酒が入ると気持ちが大きくなってしまうのかもしれません。

【まとめ】市川海老蔵の今の酒癖はどうなのか?

ここまで市川海老蔵さんの酒癖の悪さについてご紹介してきました。

しかし、ここ最近の海老蔵さんはお酒に対しての見方が変わってきたと言います。

海老蔵さんは、作家・林真理子さんとの対談のなかで以下のように語っていました。

林が「遊びに行ったり飲みに行ったりする時間はないんですか」と問いかけた。すると海老蔵は元旦を除いて酒を1滴も飲んでいないと明かし、林から「寂しくないですか」と返されることに。海老蔵は「それが酒ほど無駄なものはないという思考になってるんですよ」と語り、いつも仕事のことを考え“ストイックな生活”をしているという。

引用元:2019年3月7日 business journalより

なんと、あの海老蔵さんがお酒をたしなむ程度にまで抑えた生活をしているとのこと!

ただ、西麻布の事件当時、実は舞台発表をキャンセルしていたのにも関わらず飲み歩いていた海老蔵さん。

当時の反省を活かし、仕事や世間にお詫びの気持ちでお酒に飲まれない努力をされたのかもしれませんね。

小林麻耶さんの暴露など、世間からの目が厳しい市川海老蔵さんですが、酒癖の悪かった自分を変えられた努力家でもありますので、これからも頑張ってほしいと願います!

【海老蔵さんの関連記事はこちら】

関連記事

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください